News Release

カーライル・グループによる株式会社キトー株式の公開買付けについて

カー ライル・グループは、その関連会社であるカーライル・ジャパン・ホールディングス・スリー株式会社を通じて、本日、JASDAQ上場の株式会社キトー(本 社:山梨県昭和町、代表取締役社長 鬼頭信二郎、銘柄コード:6409)の普通株式の全部の取得を目指して、公開買付けを実施することといたしましたの で、お知らせいたします。

 本日発表された買付け価格は、対象会社の平成15年7月16日までのJASDAQにおける3ヶ月間の終値の単純平均214.4円に対して、25.9%のプレミアムを加えた価格です。

  カーライル・グループは、運用総額が162億ドル(約1.9兆円)を超え、1987年の設立以来285件以上の投資実績をもつ世界最大級のグローバル・プ ライベート・エクイティ・ファームです。世界12ヶ国において、270名の投資プロフェッショナルが連携し、従来の投資活動により蓄積されたノウハウと対 象業界に精通した専門家集団の活用、及び世界各地の投資先企業との提携によるビジネス機会の創出により、企業価値の向上をサポートしております。カーライ ル・グループの投資方針は、マネジメント・バイアウトを指向し、現有の経営資源を活用した事業承継を念頭に企業価値の向上を目指しております。

  株式会社キトーは、ホイスト・クレーン及び物流システム事業を営む中堅企業ですが、長引く国内景気の低迷による企業の設備投資の落ち込みに加え、生産拠点 の海外シフトにより厳しい事業環境にありました。そのような環境下ではありますが、企業の発展に向けた改革にチャレンジし、一部にはその成果も出始めてお ります。しかしながら、これまで右肩上がりを前提とした事業運営と取り巻く事業環境のひずみから、過剰な設備投資と過大な有利子負債が重くのしかかり、改 革的な経営を推進しつつも、抜本的な解決策を見出せず、閉塞状態のまま今日に至っておりました。今後、景気低迷の長期化及び市場における競争激化により、 ますます厳しい環境が予想される中、経営管理の高度化、グローバル化の加速、マーケティング機能の強化及び資金力の拡充等、これからの成長に向けた経営基 盤を強固なものにしていくことが重要な戦略と考えております。

  そこでカーライル・グループの投資方針に沿って、株主構成を簡素化することを通じ、迅速な意思決定体制を整備し、財務マネージメントの強化として、在庫管 理、運転資金管理などを徹底することにより資金効率を上げ、戦略的パートナーと協働して商品開発を行い、商品ラインを拡充いたします。なお現在、不採算事 業である物流システム部門につきましては、利益体質への転換に向け、事業の再構築を図る計画です。

  カーライル・グループは現在、直接的にも間接的にも株式会社キトーの株式を保有しておりませんが、本公開買付けにおきましては、買付けを行なう株式数に上 限を設定しませんので、公開買付けの結果いかんによっては、店頭登録の取り消しとなる可能性があります。その際、マネジメント・バイアウトにより、株式会 社キトーの現経営陣の経営への参画度合いを高めます。なお基本的に、株式会社キトーの現経営陣は、公開買付け後も引き続き経営の執行にあたります。株式会 社キトーの取締役会は、本公開買付けに賛同の意を表しております。

公開買付けの概要

1.公開買付者の概要

1)商号カーライル・ジャパン・ホールディングス・
スリー株式会社

2)設立年月日平成12年12月7日

3)本店所在地東京都千代田区大手町1丁目5番1号

4)代表者代表取締役 安達 保

5)資本の額1,000万円

6)大株主及び持株比率カーライル・ジャパン・パートナーズ・エル・ピー
100%

7)対象会社との資本関係現在のところ資本関係はありません。

2.公開買付けの概要

(1)対象会社の概要

1)商号株式会社キトー

2)主な事業内容ホイスト・クレーン及び物流システムの製造・販売・施工・監理

3)設立年月日昭和19年7月28日

4)本店所在地山梨県中巨摩郡昭和町築地新居2000番地

5)代表者代表取締役社長 鬼頭 信二郎

6)資本の額3,658百万円

7)大株主及び持株比率 (平成15年3月31日現在)

 鬼頭 亮一郎8.4%

 鬼頭 信二郎5.8%

 大野 鞠子4.6%

 三井住友銀行4.0%

 江草 保子3.9%

8)カーライル・グループとの資本関係

 現在のところ直接的にも間接的にも資本関係はありません。

(2)買付けを行う株券等の種類

普通株式

(3)公開買付期間

平成15年7月18日から平成15年8月27日まで(41日間)

(4)買付価格

1株に付き270円

(5)買付価格の算定の基礎

買付け価格は、対象会社の平成15年7月16日までのJASDAQにおける3ヶ月間の終値の単純平均214.4円に対して、25.9%のプレミアムを加えた価格です。

(6)買付予定株式総数

14,426,000株(発行済み株式総数の66.7%)

本公開買付けにおきましては、買付けを行う株式数に上限を設定しませんので、買付け予定数を超えた場合には、応募された全ての株式を買付けます。

(7)公開買付けによる所有株式数の移動

買付け前所有株式数 公開買付け者所有分0株
(発行済み株式総数の0%)

買付け後所有株式数 公開買付け者所有分14,426,000株
(発行済み株式総数の66.7%)

買付け後の所有株式数は買付け予定株式総数14,426,000株を買付けた場合の株式数です。

(8)産業活力再生特別措置法の適用および株式交換について

公 開買付者は、現在、経済産業省に対して産業活力再生特別措置法に基づく経営資源再活用計画の認定を申請中であり、経営資源再活用計画の認定を取得した場合 には、産業活力再生特別措置法第12条の9に基づいて金銭交付による株式交換をし、その後公開買付者と対象会社とは合併することが予定されています。この うち株式交換については、公開買付者は、経営資源再活用計画に基づき金銭交付による株式交換の認定を受けた上で、本公開買付け後、公開買付者を完全親会社 とし、対象会社を完全子会社とする株式交換を行って、完全子会社となる会社たる対象会社のその時点における株主に対しては対価として金銭を交付する予定で す。この時に交付される金銭の額については、本公開買付けにおける買付け価格を基準に算定して交付する予定ですが、この金銭の額が本公開買付けにおける買 付価格と同額になる保証はありません。なお、公開買付者は、株式交換について、同法第12条の4第2項に基づき、経営資源再活用計画により簡易株式交換に 関する特例措置の適用も受ける予定であります。株式交換の際に、完全子会社となる会社たる対象会社の株主であるものは、法令の手続に従い、対象会社に対し て株式買取請求をすることができます。

(9)公開買付開始公告日

平成15年7月18日

(10)公開買付代理人

野村證券株式会社

(11)その他

本 公開買付けは、直接間接を問わず、米国内においてもしくは米国に向けて行われるものではなく、また、米国の郵便その他の州際通商もしくは国際通商の方法・ 手段(電話、テレックス、ファクシミリ、電子メール、インターネット通信を含むが、これらに限らない。)を利用して行われるものではなく、さらに米国内の 証券取引所施設を通じて行われるものでもありません。上記方法・手段により、もしくは上記施設を通じて、又は米国内から本公開買付けに応募することはでき ません。

3.対象会社との公開買付けに関する合意

カーライル・グループは本公開買付けについて、対象会社の取締役会から賛同の意を得ています。